こんにちは、管野です。
タレンティオでは月に1回TechDayを開催しています。この日は普段の業務をお休みし、各自が好きなことを学びます。
そして1日の終わりにクロージング(発表)を行い、それぞれの成果を共有します。
2022年3月に始めて1年が過ぎました。そこで今回はTechDayの運用について振り返ってみます。
【目次】
- どうしてTechDayをするのか
- どうやってTechDayを運用しているのか
- TechDayを1年間やってみてどうだったか
1. どうしてTechDayをするのか
アウトプットに関する学習促進の機会を設けるため
発案当初の意図は、会社として学習促進の機会を整えることでした。Techメンバーはそれぞれ色々なインプットを行っていますが、その学びを全て今の業務に活用できるとは限りません。
活用できるかどうかは、本人が着手しているタスクや現在のアーキテクチャに影響されます。
そこでTechDayとして「各自が自由に作業できる日」を設けることになりました。
お試しで始まりましたが、今では後述する他の理由もあって継続しています。
インプットに関する学習促進の機会を設けるため
TechDayはインプットの機会としても有効です。
例えば新機能に関する技術調査や、既存のアーキテクチャで理解が弱い部分を調べることが出来ます。
後述するようにTechDayの終わりにはクロージングとして、ドキュメントにまとめて発表します。
人に伝えることを意識しながら学ぶため、情報を整理したり取捨選択することになり、インプットの質が上がります。
技術的なコミュニケーションの機会を設けるため
タレンティオでは現在フルリモートワークです。
オフィスに出勤していた頃とは違い、気軽に話せるタイミングは減っています。
みんなで集まって話し合うオンラインMTGはいくつかありますが、技術的な関心をテーマに話す場はほぼありません。
そんな中、TechDayのクロージングは各メンバーの関心事や得意分野を知れる機会になっています。
2. どうやってTechDayを運用しているのか
開催頻度は月1にしている
毎月の最終水曜日をTechDayとしています。メイン業務の開発速度を落とさないことが大前提です。
頻度を高くすると普段の業務に支障が出ますし、逆に低くするとTechDayに求める効果が薄れます。今のところ月1が丁度良いと感じています。
曜日はいつでも構わないのですが、今のチームメンバーにとって一番都合が良い水曜日にしています。
何をテーマにするかは各自の自由
GitHub DiscussionsにTechDayのトピックを一つ作り、月ごとにスレッドを立てています。 最初はGitHub Issuesを使っていましたが、業務でもDiscussionsを使うようになってからはそちらに移行しました。
メンバーは前日に「今回何をやるか」をコメントします。記載したテーマを必ずしも守る必要はなく、ここでのコメントはただの周知です。私はテーマがかぶらないようにしたいので、メンバーのコメントを見てテーマを変えたりしたこともあります。
またテーマに厳密なルールはありませんが、なるべく業務に活かせるものを選ぶ傾向にあります。1日という時間制限のため調査や検証系が多くなりますが、「作ってみる」というテーマに取り組むこともあります。
当日は学習に専念して最後にチームでクロージングを行う
当日は始業から18:00までTechDayに専念しています。
もちろんサポート対応や障害など急ぎの時はそちらを優先しますが、基本的に普段の業務は進めません。そのため例えばコードレビューを依頼されることもありません。この日のSlackはとても静かです。
18:00になるとZoom上でクロージング(発表会)が始まります。
この時までにそれぞれ学んだことをKibelaに投稿します。このKibelaをもとに1人10分ほどの発表を行います。
3. TechDayを1年間やってみてどうだったか
TechDayの成果物
ここ半年のTechDayで取り組んだタイトルの一覧を、この記事の最後に載せておきます。そちらを見ると調査系が多いものの、作ってみたりチーム改善に貢献しているのもあるのが分かります。
例えば以下のような成果が生まれました。
CIや単体テストの改善
開発環境の改善
- Pull Requestに出してるブランチをステージング環境に構築できるが、その手順を簡略化した
- タレンティオの状況に併せたER図ビューワーを作った
チームメンバーの感想
良い点
- 普段まとまった勉強時間を取るのが難しいこともあるので、業務時間内に学習機会があるのは助かる
- CIの高速化とか、普段の開発体験につながる成果が出てるのは良いこと
- クロージングでの共有を前提に調べるため、いつもより情報を整理しようとして理解度が増す
- クロージングで他の人の話を聞くだけでも、普段行っているWebでの軽い情報収集より理解が深まる
- 取り組むテーマが限定されていないこと。幅広いテーマの話を聞けるのは興味深いし、楽しい
改善点
- 現状でも不満ないが、強いてあげるなら1日以上あると嬉しい
- 1日以内に終わるネタに限るので、何か作ってみるとか大きなことはしにくい
- 毎回は難しくても半年とか年に1回だけでも、1日以上の開催があると嬉しい
- クロージングで発表できるテーマに絞ってしまう
- まとめ方が見えないテーマに関して「とりあえず触ってみる」ということが出来ない
おわりに
TechDayはとても良い取り組みです。個人のスキルアップだけでなく、チームの生産性や、お客様への価値提供に繋がる可能性があります。運用方法はチームの状況によって調整しつつ、引き続き継続していきます。
参考: 直近半年のTechDay記事タイトル一覧
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